はっぱ

はっぱ


公開日
2020年5月2日
Message Sharer Tweet

植物の葉を見ながら、紙袋の中に手をつっこみます。手触りで、今見ていると同じものを探し出すゲームです。手指の感覚を養うとともに、思考力・判断力を引き出します。

あそぶ人数
あそぶ人数
制限なし
使う時間
使う時間
--

用意するもの

いろいろな植物の葉(各2枚ずつ)
中身の見えない紙袋2枚

遊び方

①ゲームの前に、屋外でいろいろな形の葉を集めておく。それぞれ2枚ずつ集め、用意した2つの紙袋に1枚ずつ入れる。
②リーダーが片方の紙袋の中から、1枚の葉を取り出す。
③葉を見て、何の葉っぱか、どんな形をしているかなど、みんなで話をする。
④もう一方の紙袋の中に手を入れて、中を見ないでりーダーが持っている葉と同じ葉を手触りだけで探し出す。

アレンジ・楽しさの工夫

・できるだけ、特徴のある形や手触りのするような葉を見つけましょう。
・その季節にちなんだ植物を取り入れると、同時に季節感を味わうことができるでしょう。

言葉かけ
「さあ、手触りだけで同じものを見つけられるでしょうか!」など、実況中継をすると盛り上がります。

安全対策

・植物の葉を触って、手を切ってしまったり、柊のように刺すような葉や、皮がまけてかぶれてしまうようなたぐいの植物は避けましょう。

活動の実践から

・葉を見ながら、一方の紙袋に手を入れて探して触っているうちに、葉をつぶしてしまつたり、葉を破ってしまう方もいて大笑いでした。弱い葉などがたくさんあるようであれば、少し多めに葉を用意するとよいでしょう。
・力加減がわからず、葉を思いきり握ってしまう方もおり、手に葉の緑がついてしまう方もいました。お手拭きなどを用意しましょう。

参考資料

一覧へ戻る