よくあるご質問

レクぽについて

「レクぽ」とはどのようなサイトですか?

「レクぽ」は、すべての利用者の皆さまが、日々の生活の中にレクリエーションを取り入れ、心を元気にしてもらいたいとの考えから誕生した、レクリエーション・ポータルサイトです。
1938年から日本のレクリエーションを統括している公益財団法人日本レクリエーション協会が運営を行っています。
サービス内容については「レクぽへようこそ」からご確認ください。

ログインについて

ログインについて教えてください

メールアドレスとパスワードを入力して「レクぽ」へアクセスすることを「ログインする」といいます。
レクぽ会員として登録が完了すると、マイレク機能や登録情報の確認・変更機能がご利用いただけます。
ログイン時に入力されたメールアドレスとパスワードはSSL暗号化通信により保護されますので、安心してご利用ください。

パスワードを忘れてしまいました

下記ページでパスワードの再設定を行ってください。
パスワードを忘れた方はコチラ

登録メールアドレスを忘れてしまいました

レクぽ運営事務局にてアカウントをお探しいたします。
登録した覚えのある情報をお控えの上、下記ページで再設定を行ってください。
登録メールアドレスを忘れた方はコチラ

登録したメールアドレスが利用できなくなったのですが、ログインできますか?

登録メールアドレスが送受信できない状態でも、「レクぽ」にログインできます。
ただし、利用できないメールアドレスを登録したままですと、「レクぽ」からの重要なお知らせが受け取れなくなってしまいますので、登録済みのメールアドレスでログイン後にマイページにて新しいメールアドレスに変更をお願いします。
メールアドレスの変更はコチラ

ログイン時に「ログイン認証に失敗しました」と表示されます

メールアドレス、パスワードの入力に誤りがないかご確認ください。
  • 半角英数字で入力しているか
  • 数字「1」「0」とアルファベット「l」「O」の間違いはないか
  • 前後に空白(スペース)が入っていないか

スマートフォンの予測変換機能を使って入力すると、自動的に余分な余白が入ることがあります。
お手数ですが、一文字ずつ入力をお試しください。

また、正しく入力してもログインできない場合には、パスワードの再設定をお試しください。
パスワードの再設定はコチラ
登録メールアドレスを忘れた場合は、下記のヘルプをご参照ください。
Q.登録メールアドレスを忘れてしまいました

ログイン時にメールアドレスとパスワードが保存できません

お使いのブラウザのCookie(クッキー)がうまく読み込めていない可能性があります。
お使いのブラウザで「Cookieを利用(有効に)する」に設定していただいた上で、再度お試しください。
上記でも改善しない場合は、現在お使いのブラウザとは別のブラウザでのご利用もお試しください。

勝手にログアウトされました

下記のような操作を行うとログアウトされます。
  • ログインしてしてからの一定期間、レクぽで何の操作も行わなかった場合
  • お使いのブラウザで「キャッシュ」や「Cookie」を削除した場合
お手数ですが、お使いのブラウザのCookieの設定等も見直した上で、再度ログインを行ってください。

自動ログインについて教えてください

ログインページの「次回から自動ログイン」にチェックを入れた状態でログインすると自動ログインが設定されます。
自動ログイン設定後は、同じ端末かつ同じブラウザから「レクぽ」へアクセスすると自動でログインされますので、メールアドレスとパスワードを入力してログインする必要がなくなります。

[自動ログイン利用上の注意]
第三者が利用する端末では自動ログイン設定は行わないようにしてください。また、自動ログインを設定する場合、ご利用の端末にセキュリティロックを実行するようにお願いします。
自動ログイン設定した端末を紛失、盗難された場合は、第三者に個人情報の閲覧や不正利用される恐れがありますので、他の端末で「レクぽ」にログインし、登録したメールアドレスとパスワードを変更してください。

メールアドレスの変更はコチラ
パスワードの変更はコチラ

自動ログイン設定が解除されてしまいました

自動ログイン設定の保持期間は、90日間です。
ただし、期間内でも以下の場合には自動ログイン設定が解除されます。
  • 自動ログイン設定した端末のブラウザでログアウトした場合
  • お使いのブラウザで「キャッシュ」や「Cookie」を削除した場合
上記に当てはまらない場合、お使いのブラウザのCookieの設定をご確認ください。

FacebookのIDでログインする方法を教えてください

FacebookのIDでログインするには、Facebookとのサービス連携設定を行う必要があります。

[FacebookのIDでログインが失敗する場合]
以下の理由が考えられます。
  • Facebookアカウント側の設定で、メールアドレスへのアクセスを許可しない設定にしている
  • レクぽで登録しているメールアドレスとFacebookで登録しているメールアドレスが一致していない
  • Facebookで障害が発生している
  • 一時的な通信不具合
利用されているFacebookアカウントの設定や接続状況に異常がないかご確認ください。

TwitterのIDでログインする方法を教えてください

TwitterのIDでログインするには、Twitterとのサービス連携設定を行う必要があります。

[TwitterのIDでログインが失敗する場合]
以下の理由が考えられます。
  • Twitterアカウント側の設定で、メールアドレスへのアクセスを許可しない設定にしている
  • レクぽで登録しているメールアドレスとTwitterで登録しているメールアドレスが一致していない
  • Twitterで障害が発生している
  • 一時的な通信不具合
利用されているTwitterアカウントの設定や接続状況に異常がないかご確認ください。

マイページについて

マイページは誰でも使えるのですか?

マイページはレクぽへログインできる方のみ利用できるサービスになります。
マイページでは、お気に入りのレク活動が登録できる「マイレク」や登録情報の変更手続きをすることができます。

登録情報を変更したいのですがどうすればよいですか?

引越しをして住所が変わったり、結婚をして苗字が変わったりした場合は、ご自身で登録情報の変更手続きをしていただけます。
古い登録情報のままですと「レクぽ」からの重要なお知らせが受け取れなくなってしまいますので、登録情報に変更が生じた場合にはマイページから必ず変更手続きをお願いします。
登録情報の変更は、レクぽへログイン後「マイページ」内の「登録情報」よりお進みください。

マイレクについて

マイレクとは何ですか?

やってみたいと思ったレクリエーション活動や気になったレク記事へすぐにアクセスすることができる機能です。
マイレクへの登録は、最大10個まで登録することができます。
なお、マイレクをご利用いただくにはレクぽへのログインが必要となります。

あそびやレク記事の添付ファイルもマイレクに保存できますか?

申し訳ございません、あそびやレク記事に添付されいてるファイルはマイレクに保存することはできません。
お使いの端末で添付ファイルをダウンロード、保存していただいた上でご参照ください。

その他

問題が解決しない場合は・・・

お手数をお掛けいたしますが「お問い合わせ」より、ご連絡をお願いいたします。
なお、お問い合わせをいただく際は「どのような事でお困りなのか?」等、具体的な内容をご記入のうえお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

お問い合わせをいただいてから回答を差しあげるまで、お時間を頂戴する場合があります。