リズム手合わせ

リズム手合わせ


公開日
2020年3月24日
Message Sharer Tweet

2人1組になり、膝⇒拍手⇒ハイタッチの順に手合わせをします。歌いながら、ストレッチにもなります。

あそぶ人数
あそぶ人数
2人から
使う時間
使う時間
--

まずは、2人1組でリズム手合わせ

リズム手合わせ(1-1)基本の動き

①2人1組で向き合い、まず自分の両手でひざをたたきます。続いて拍手をし、次に相手の両手でハイタッチをします。
この動作を3拍子のリズムと、リーダーの「ひざ」「拍手」「ハイタッチ」のコールに合わせて練習します。
★ポイント★ペアで「膝、拍手、ハイタッチ!」と声をかけながら、しっかり練習しておきましょう。基本の動作をしっかり覚えるのがポイントです。

次にペア2組4人でやってみましょう

リズム手合わせ(2-2)2組4人の動き
リズム手合わせ(2-1)ペアA・Bの動き

②次にペア2組4人が対角線になるように立ちます。①の基本動作でスタートする場所をペアごとに変えて、腕があたらないようにしてハイタッチをしていきます。
〈ペアAの動き〉膝⇒拍手⇒ハイタッチ⇒膝⇒拍手⇒ハイタッチ
〈ペアBの動き〉拍手⇒ハイタッチ⇒膝⇒拍手⇒ハイタッチ⇒膝

歌に合わせてみましょう

③リーダーのコールで練習したら、3拍子、6拍子の曲「うみ」「ふるさと」「雪山賛歌」などの曲に合わせてみましょう。
★アレンジ★慣れてきたら3組でもやってみましょう!〈ペアCの動き〉ハイタッチ⇒膝⇒拍手⇒ハイタッチ⇒膝⇒拍手
一覧へ戻る