Enjoy it!歌体操「みかんの花咲く丘」

Enjoy it!歌体操「みかんの花咲く丘」


公開日
2020年3月19日
Message Sharer Tweet

ゆったりとしたリズムに合わせて、風になったような感覚で踊りましょう。

あそぶ人数
あそぶ人数
制限なし
使う時間
使う時間
--

あおの先生

今回のテーマ曲は静岡県で生まれた「みかんの花咲く丘」。
静岡県の特産であるみかんは、初夏になると小さな白い花をつけ、ジャスミンに似た爽やかな香りを放ちます。
動きのポイントは3拍子のリズムを感じながら、ゆったりと大きく動くこと。
柔らかい布の動きまで意識することで、運動の質がさらに高まります。
この曲で体操を行うと、参加者の皆さんも「この曲を聴きながら体操すると昔を思い出す。みかんの花の香りがしてくるねぇ」と喜ばれています。

さとう先生

今回の体操は、ゆったりとしたリズムにあわせて、腿を上げる股関節屈曲運動や体全体をのびのびと動かす動きが特徴的です。
とくに腿を上げる運動は、背筋をしっかり伸ばしたまま脚を上げるのがポイントです。
周りの人にしっかり上がっているかチェックしてもらったり、動画で撮影してもらうのも効果的。
自分ではできているつもりでも、意外とできていないものですので、確認することでより効果的な運動につながります。

参考資料

一覧へ戻る