三密避けた学校レク
あと出しジャンケン<三密避けVer.>

あと出しジャンケン<三密避けVer.>


公開日
2020年4月21日
Message Sharer Tweet

あと出しのジャンケンで、リズムを楽しむゲームです。間違わないように「ジャンケンポン」「ポン」のテンポに乗る心地よい緊張感が楽しめます。間隔をあけることに配慮して、同時発声・同時動作を楽しみたいゲームです。

あそぶ人数
あそぶ人数
制限なし
使う時間
使う時間
5

進め方

①教師が出したものと同じものを、あと出しで出すことを伝えます
②教師の「ジャンケンポン」に続いて「ポン」と言いながら出すというタイミングを伝え、一度やってみます
③大きな声を促しながら連続させ、タイミングが合ってきたら、テンポが楽しめるよう、「ジャンケン」の発声を省いて「ポン」「ポン」、「ポン」「ポン」とリズムをつくります
④同じもの(あいこ)がうまくできたら、勝つもの、負けるものと徐々に難しいものに発展させていきます

ポイント

しっかり同時発声・同時動作させることで、テンポを楽しめるように展開します。同じものを出すという簡単な動作で、テンポに乗る心地よさを実感させておくことが大切です。
そのことで、難しくなってきた時に、思うようにできないハラハラ感が楽しめるようになります。
さらに、右手は同じもの、左手は勝つものなど両手を使って行うとハードルは上がります。

★三密を避けて楽しむために

同時発声を行うため、十分な間隔を取る必要があります。距離があっても楽しめるゲームです。
教師の出す拳が全体からよく見えるように配慮して行います。
一覧へ戻る