三密避けた学校レク
2拍子3拍子<三密避けVer.>

2拍子3拍子<三密避けVer.>


公開日
2020年4月20日
Message Sharer Tweet

左右非対称の困難さや、歌による一体感と、完成した時の達成感を楽しみます。間隔をあけて実施しても、うまくできる子できない子、それぞれに配慮した言葉がけで全体の雰囲気をよくしながら、挑戦意欲を高めたいゲームです。

あそぶ人数
あそぶ人数
制限なし
使う時間
使う時間
5

進め方

①2拍子の歌を歌いながら、左右どちらかの手を上下に振る動作をします
②次に3拍子の歌を歌いながら、反対側の手で三角形をつくるように動かします
③2拍子と3拍子の動作を、左右同時にゆっくりと動かしてみます
④数字をカウントしながら行い、6拍子目で両手が合うことを確認します
⑤歌いながら動作すること挑戦してみます

ポイント

2拍子3拍子、それぞれ分割して楽しみながら動きを理解しておくことで、同時に動かす困難さを楽しむことができます。
できないことを楽しめる雰囲気づくりも大切ですが、できるようになった達成感を目指して練習を重ね、成功体験が味わえるように進めます。
できるようになったら、左右逆にしてみたり、慣れてきたら歌の途中で左右の動きを入れ替えたりすると難易度が高くなります。

★三密を避けて楽しむために

同時に発声するため、子どもたちの間隔をあけて行う必要がありますが、見本が見やすいよう教師は立つ位置に配慮します。
うまくできない子どもが孤立しないように配慮しながら、うまくできている子にスポットライトをあてるなど、全体の雰囲気をバランスよく保ちます。
一覧へ戻る