学級経営に意識してレクリエーションを取り入れている先生方はどれくらいいるでしょうか?
レクリエーションといえば「遊び」要素が強いですが、実は、学級経営の優秀なツールでもあります。
学校は子どもたちにとって居心地の良い楽しい場所であってほしい。
そう願う先生方のために、今回の特集では、学級経営におけるレクリエーションの使いどころについて考えていきます。
内閣府の「令和3年度 高齢者の日常生活・地域社会への参加に関する調査結果」において、「高齢者の地域社会への参加」に関するデータが発表されました。平成25年と令和3 年では大きな変化が現れているようです。
※「日月無私燭」とは私の座右の銘。太陽や月は私心なく光を照らすという意味があります。人の命を助ける、安心を届けるための医療もまったく同じであると考えています。
レクリエーション・インストラクターとして1回目の更新を経ると、準中級レクリエーション・インストラクターへ昇級しますが、中級レクリエーション・インストラクターに昇級するには、更新時に昇級申請をする必要があります。
小学校の授業や休み時間に!
学級経営や児童とのコミュニケーションづくり、体力アップなどに役立つ「あそびネタ」のお助け集です。
新潟県内15地区で展開している健康スポレクひろば。それぞれの地区の活動は個性豊かで特徴があります。そこに集まってくる皆さんも、健康づくりはもとより、仲間との交流も楽しみにしています。今回は、3地区それぞれの活動を紹介します。
山口県南西部、瀬戸内海に面した山陽小野田市。市の北西部に位置する出合地区は、山林や田畑が広がる自然豊かな地域です。令和4年9月、出合地域交流センターで全10 回の健康スポレクひろばがスタートしました。指導を担う(一社)山口県レクリエーション協会理事の富田輝美さんは、ボールストンやマンカラなど、毎回異なるゲームやスポーツを紹介。
初めての体験に刺激を受け、身体を動かす楽しさに目覚めた参加者は、レクリエーションの面白さにすっかり魅せられた様子です。