TOPへ戻る > 子ども > 室内あそび~子ども向け > 風船チャレンジ
室内あそび~子ども向け
三密避けた学校レク
学校レク
レク・ゲーム
風船チャレンジ

風船チャレンジ


公開日
2023年5月8日
Message Sharer Tweet

風船を落とさなないように、声掛けの工夫や、メンバーの場所の変更など、グループごとにアイディアが生まれ、力を合わせるきっかけに最適です。

あそぶ人数
あそぶ人数
6人まで
使う時間
使う時間
--

【やり方】

風船チャレンジ(1-1)

❶5~6人のグループをつくり、手をつないで輪になります。
❷風船を地面に落とさないように手でつきます。この時使っていいのは、肩、腕、つないだ手。足や頭は使えません。手が離れたり、風船が下に落ちたらアウトになります。
❸1分間、下に落とさないことを目標に挑戦しましょう。

【やってしまいがちな失敗】

無理に手をつながせるのはNG

手をつながせることを恥ずかしがっている生徒はがいる場合、「手をつながないとゲームができないよ」などというのはNG。そんな場合は、まず輪になった状態で手をつながず風船をつくるところから始めましょう。慣れてきたら「難しいバージョンに挑戦してみよう」と声掛けをし、手をつなぐルールを紹介しましょう。

【ここに注意!】

グループ同士がぶつからないように注意

グループ全員が風船に注目するために、周りが見えなくなります。複数のグループが密着して遊ぶとぶつかる可能性があるので、グループ同士が距離を取れるスペースで行いましょう。また、頭を使うと面白さが増しますが、グループ内の意思疎通がしっつかりできて、周りがよく見えるようになってから展開しましょう。

【盛り上げるコツ】

風船の数を増やしていこう

すべてのチームがある程度できるようになったら、風船の数を2個、3個と増やしていくと、生徒たちのやる気もさらにアップします。また、スタートとゴールを決めて、落とさずにゴールまで運ぶルールにしても団結力がアップし、盛り上がります。


他のカテゴリーから検索



関連するあそび