TOPへ戻る > 高齢者 > 介護予防/認知症予防 > 動きをずらして、みんなで達成感を分かち合う『リズムで輪笑』
介護予防/認知症予防
室内あそび~シニア向け
クラフト/塗り絵
動きをずらして、みんなで達成感を分かち合う『リズムで輪笑』

動きをずらして、みんなで達成感を分かち合う『リズムで輪笑』


公開日
2024年7月9日
Message Sharer Tweet

ちょっぴりスパイスを加えるだけで、お馴染みの歌体操がぐっと楽しく。
難易度が高まって、脳もしっかり活性化。4人のチームで成功に向けて楽しめるので、ミスせず終えた時の達成感も存分に味わえます。

あそぶ人数
あそぶ人数
制限なし
使う時間
使う時間
--

ねらい

歌いながら動作をする歌体操の要素に、動きをずらすというアプローチを加え、難易度や面白さをアップします。

動きをずらして、みんなで達成感を分かち合う『リズムで輪笑』(1-1)


【隊形】
対面の相手をペアとし、4人が椅子に座る(青ペア、赤ペア)

【遊び方】
童謡「うみ」を歌いながら、手遊びや足踏みを加える。
青ペアと赤ペアは3拍ずらして動く

【動き方】
各ペアとも規定の動きを3拍ずつずらして繰り返す

こんな風に進めよう①

【動きの確認を兼ねて最初は2人だけで実践!】
動きやリズムの確認をするために、各ペアで1〜9の動きを歌いながら実践してみましょう。ある程度間違わずにできるようになったら、4人で挑戦してみます。

こんな風に進めよう②

【最後は動きを合わせて一体感!】
一番を歌い終わったら、「ひざひざひざ〜むねむねむね〜拍手拍手拍手〜両手両手両手〜」という声と動作を合わせ、最後に「イエイ!」と全員でハイタッチを交わして一体感を楽しみます。そしてもう一度同じ動きを繰り返します。

基本の動き

動きをずらして、みんなで達成感を分かち合う『リズムで輪笑』(4-1)


動きをずらして、みんなで達成感を分かち合う『リズムで輪笑』(4-2)


動きをずらして、みんなで達成感を分かち合う『リズムで輪笑』(4-3)


動きをずらして、みんなで達成感を分かち合う『リズムで輪笑』(4-4)


動きをずらして、みんなで達成感を分かち合う『リズムで輪笑』(4-5)

アレンジしてみよう!

【難しい場合は、(1)~(6)の動作でチャレンジ!】
歌と動きとズレの3つの要素が合わさるので、初めて挑戦する人には難しいケースもあります。遊ぶ前に自信がなさそうだったら、(1)〜(6)の動きで実施して、様子を見ながらすべての動きを取り入れるか決めましょう。

【3拍子の歌ならなんでも楽しめる!】
うみの他、朧月夜、赤とんぼ、こいのぼり、みかんの花咲く丘、ふるさとなど、いろいろな歌でアレンジして楽しめます。リストを提示して、その中から参加者の好きな歌を教えてもらい、楽しんでみてはいかがでしょう。

動きをずらして、みんなで達成感を分かち合う『リズムで輪笑』(5-1)【動画をCHECK!】


他のカテゴリーから検索



関連するあそび