TOPへ戻る > 高齢者 > 介護予防/認知症予防 > 「じゃんけん」と「しりとり」の合わせ技で笑顔満開!『グーチョキパーでぐっ・ちょっ・ぱ』
介護予防/認知症予防
室内あそび~シニア向け
クラフト/塗り絵
「じゃんけん」と「しりとり」の合わせ技で笑顔満開!『グーチョキパーでぐっ・ちょっ・ぱ』

「じゃんけん」と「しりとり」の合わせ技で笑顔満開!『グーチョキパーでぐっ・ちょっ・ぱ』


公開日
2023年12月5日
Message Sharer Tweet

今回はじゃんけん脳トレ。しりとりに展開したり、反射神経を鍛えるゲームにしたり私たちが行う支援の中でも盛り上がりやすいものを選びました。支援者の方は分かりやすい説明を心掛けて、参加者の皆さんと一緒に楽しんでください。

あそぶ人数
あそぶ人数
制限なし
使う時間
使う時間
--

ねらい

指名されてすぐに反応して答える即時反応、言葉を見つけるときの集中力と思考力、しりとりでワードを答える記憶力声を合わせる一体感とたくさんの効果が期待できます。

やり方

(1)掛け声に合わせて支援者(リーダー)vs参加者でじゃんけんをします。
【動き】
「 グーチョキパー グーチョキパー グーチョキパー(両手でグーチョキパーの動作を3回)でじゃんけんぽん!(手をグルグル回した後に右手でじゃんけんの手を出す)」の動きを参加者に伝えておきます。

(2)勝ちの人は手を下げます。負けとあいこの人は手を上げたままにしておきます。

(3)支援者は負けとあいこの人の中から誰かを指名し、指名された人はしりとりをスタートします。
【しりとりルール 】
グーの人が指名された場合:「がぎぐげご」の中から言葉を自由に選ぶ
チョキの人が指名された場合:「ちゃちちゅちぇちょ」の中から言葉を自由に選ぶ
パーの人が指名された場合:「ぱぴぷぺぽ」の中から言葉を自由に選ぶ
【例】グーの人を指名(「がぎぐげご」から頭文字を選ぶ)
「げたばこ → こえ → えだまめ → めだか → かずのこ」のように続けていきます。

(4)支援者は、答える人が同じにならないよう気をつけ、テンポ良く進めます。

「じゃんけん」と「しりとり」の合わせ技で笑顔満開!『グーチョキパーでぐっ・ちょっ・ぱ』(2-1)

盛り上げるコツ

【参加者全員で動きと声を合わせよう】

ゲームを始める前に、両手を使った動きと、軽快なリズムの声合わせを参加者全員でマスターしましょう。なかなか覚えられない場合は「グーチョキパー」の動きと「じゃんけんぽん」の動きを分けて練習する一指示一動作を試してみましょう。動きがスムーズになることで声も大きく出せるようになっていきます。

アレンジしてみよう!

【お題を設定してみよう】

参加者が慣れてきたらアレンジを加えます。「 グー= 魚の名前」「チョキ=花の名前」「パー=野菜の名前」など設定を変えて遊んでみましょう。頭がこんがらがって、一層大きな笑いに包まれます。

「じゃんけん」と「しりとり」の合わせ技で笑顔満開!『グーチョキパーでぐっ・ちょっ・ぱ』(4-1)


「じゃんけん」と「しりとり」の合わせ技で笑顔満開!『グーチョキパーでぐっ・ちょっ・ぱ』(4-2)





他のカテゴリーから検索



関連するあそび