TOPへ戻る > 子ども > 学校レク > 先生自己紹介
学校レク
室内あそび~子ども向け
三密避けた学校レク
レク・ゲーム
先生自己紹介

先生自己紹介


公開日
2023年5月8日
Message Sharer Tweet

期待と不安でいっぱいの新学期に、先生と生徒の心の距離をぐっと近づけます。

あそぶ人数
あそぶ人数
制限なし
使う時間
使う時間
--

【やり方】

❶先生に関する問題を出題します、1つの問題に対して、選択肢を3つ用意してください。
❷問題を出した後、先生の「せーの」で一斉に「いち~!」などと答えの数字を言いながら、指でも示します。
❸自己紹介を兼ねながら、正解の解説を行います。

【やってしまいがちな失敗】

「静かにして~!」はNG
先生自己紹介(2-1)

学級開きで雰囲気もザワザワ。そんな中、「静かにしないと、クイズができません。」などというと、楽しい雰囲気を壊してしまうことがあります。そこで、先生が「第一問」と言ったら、生徒が「ジャジャーン」をいうルールを決めると効果的。
静かになって問題が伝わりやすくなります。また「全問正解できた人」など評価をしてしまうのもNGですのでご注意を

【こんな風に進めよう!❶】

思わず笑ってしまう問題を入れてみみよう。

出題のポイントは凝りすぎたり、選択肢を多くしすぎで、わかりやすいジョークなどを入れておくと生徒の反応が得やすくなります。また、問題も3問に絞って、正解の解説の時に「先生がどんな人か」「どんなことを考えているか」が伝わりやすいものを考えておくことがポイントです。

【こんな風に進めよう!❷】

生徒の答えをしっかり確認しよう

全員が答えを出したタイミングですぐに手を下げるのではなく、端から一人づつ「1」「2」「3」・・・と生徒の答えを目に合わせながら確認していきましょう。そうすることで「先生は一人一人をしっかり見ているよ」というメッセージとなって、生徒に伝わりやすくなります。


他のカテゴリーから検索



関連するあそび