TOPへ戻る > 子ども > 追い込みボール鬼
子ども
室内あそび~子ども向け
三密避けた学校レク
学校レク
レク・ゲーム
追い込みボール鬼

追い込みボール鬼


公開日
2021年6月2日
Message Sharer Tweet

ボールで遊ぼう2
【あそびその3】
バスケットコート半面程度の広さで、捕まえる人(3〜4 人)でパスを回しながら、 逃げる人を追い込み、ボールでタッチするボールゲームです。

あそぶ人数
あそぶ人数
制限なし
使う時間
使う時間
--
マイレク追加
マイレクへの追加にはログインが必要です

遊び方

1.ハンターは、ボールをもったら移動できません、そ の場に止まりピボットしつつ、パスを出します(オ ン・ザ・ボール)。
2.ボールを持たないハンターは、自由に動くことがで きます。ターゲットの動きを予測して、逃げる先 (スペース)に先回りします(オフ・ザ・ボール)。
追い込みボール鬼(1-1)

3.チームで協力して、ターゲットの逃げる「スペー ス」を消し、追い込むための戦術を立てましょう。
協力して追いかけ、追い込んで逃げるスペースを消して、ボールでタッチできれば勝ち!
追い込みボール鬼(1-2)


ポイント

ターゲットの動きを見て(定位能力・識別能力)、先を 見通す力が求められます。
また、ボールを受ける前の ポジションに加え、ボールを受けた時の体の向きや下 肢と上肢の姿勢を注意深く見ます。
次のプレイ(ター ゲットへのタッチや走るコースの牽制や限定)に素早 く移るための「身のこなし」が必要となります。
ゲー ムに慣れてきたら、キャッチの仕方を「スポーツテン カ」の技に限定するアレンジも良いでしょう。
スポーツテンカのキャッチ技はこちらから!


他のカテゴリーから検索