TOPへ戻る > レクネタ > スピード・ラダーゲッター
レクネタ
高齢者レク
介護予防レク
学校レク
幼児レク
健康スポーツ/ニュースポーツ
その他

スピード・ラダーゲッター


公開日
2024年3月27日
Message Sharer Tweet

ボールを投げて、全てのラダーにどれだけ早くかけられるかを楽しむゲーム。

あそぶ人数
あそぶ人数
3人から6人まで
使う時間
使う時間
2

用具の詳細・購入ページを見る

基本情報

【人数】
1チーム3~6人
【隊形】
先頭だけ専用ボールを持って、縦一列にスタートラインに待機する。
【用具】
ラダーゲッター(レクリエーション・カタログ)
【カウント】
スタートの合図から全てのラダーに1個ずつボールがかかった後、全員でラダーを周回して戻るまでのタイムを計時。

スピード・ラダーゲッター(1-1)

競技ルール

・スタートラインからラダーまでの距離は5mとする。
・開始の合図で、1人ずつボールを投げる。
・投げ方は、アンダースローとする。
・3本のラダー全てに、ボールが1個ずつかかったら、全員でラダーを周回して全員がスタートラインを越えた時点のタイムが記録となる。
・ボールは直接ラダーにかからなければならない。
・投げたボールが、ラダーにかからなかったり、既にボールがかかっているラダーに再度かけてしまった場合は、ボールを投げた人が取りに行く。
・取りに行ったボールは、次の人に手渡しする。
・投げる人の順番は変えてはいけない。
・ボールは、3個用意しラダーにかかるまでは全員が同じボールをつかう。
・使用しないボールは床に置くものとする。(各自で持たない)
・全てのボールがかかったら、全員でラダーをまわってスタートラインを越える。

アウト

・スタートラインを踏み越えてボールを投げてしまったとき。
・ボールを手渡しせず投げて渡したとき。
・ラダーをまわるとき、ラダーに触れたとき。
・競技時間が3分を越えてしまったとき。

審判法

【主審】
・開始時に「よ~い、スタート」のコールを行う。
・アウトのアウトの判定を行う。失敗や失格行為などがあった時、笛などでアウトのコールを行う。
【副審】
・スタートのコールと同時に競技時間を計測する。
・全員がスタートラインに戻ってきた時に計時を停止させる。
・競技終了後、主審にタイムを報告する。
・アウトの判定を補佐する。

スポーツ振興くじ助成事業

スポーツ振興くじ助成


スピード・ラダーゲッター(5-1)この動画はスポーツ振興くじ助成を受けて制作されています


関連リンク

用具の詳細・購入ページを見る



他のカテゴリーから検索