TOPへ戻る > レクネタ > チームテンカボール
高齢者レク
介護予防レク
学校レク
幼児レク
健康スポーツ/ニュースポーツ
その他

チームテンカボール


公開日
2024年3月27日
Message Sharer Tweet

キャッチの仕方でポイントが変わるボールスロー&キャッチのゲーム。制限時間内にどれだけポイントを獲得できるかを楽しみます。取りやすいようにスローして、高得点を稼げるキャッチを続けてみよう。

あそぶ人数
あそぶ人数
4人から
使う時間
使う時間
2

基本情報

【人数】
1チーム4人。
【隊形】
仲間との間隔を4m空け、1人がボールを持ち、残りのメンバーはキャッチ&スローしやすい向きで待機する。
【用具】
CG推進本部公認の専用用具(テンカボール)またはソフトバレーボール
【カウント】
ボールをキャッチするごとにキャッチの方法によるポイントを加算する。

チームテンカボール(1-1)

競技ルール

・審判の合図でスロー開始、ボールは反時計回りに送っていく。
・ボールは両手下投げでスローする。
・キャッチの際に加えるポイントは以下の通り
   両手キャッチ:1ポイント
   クロスキャッチ:2ポイント
   カニバサミ、カエルキャッチ:3ポイント
   ※キャッチミス、スローイングミスの際の得点は加点しない。
・競技時間は2分間とする。
・1分経過したら、審判が「逆回転」のコールをするので、時計回りのスロー&キャッチでボールを送る。
・競技時間内でアウトが発生した場合は、アウトとなった人のスローから再開する。

アウト

・スロー動作で、両手アンダースローで投げなかった時。
・スローまたはキャッチ動作で、相手に近づいたとき。
・両足を動かしてスローまたはキャッチをしたとき。
・1分経過の「逆回転」コールに従わなかった時 。

審判法

【主審】
・開始時に「よ~い、スタート」のコールを行う。
・アウトのアウトの判定を行う。失敗や失格行為などがあった時、笛などでアウトのコールを行う。
・競技実施中は、加算されるポイントをコールする 。
【副審】
・スタートのコールと同時に競技時間を計測する。
・1分経過する際に「逆回転」のコールをする。
・主審のコールするポイントをカウントする。

スポーツ振興くじ助成事業

スポーツ振興くじ助成


チームテンカボール(5-1)この動画はスポーツ振興くじ助成を受けて制作されています


関連リンク



他のカテゴリーから検索