TOPへ戻る > レクネタ > 健康スポーツ
高齢者レク
介護予防レク
学校レク
幼児レク
健康スポーツ/ニュースポーツ
その他

健康スポーツ


公開日
2022年3月23日
Message Sharer Tweet

スポーツってなんだろう? 野球、サッカー、陸上、テニス、水泳…。スポーツと聞いて思い浮かぶのは勝ち負けを競う「競技種目」ではないでしょうか。そもそもスポーツという言葉はラテン語の「DEPORTARE」に由来し、運び去る・運搬するという意味から精神的な次元の移動や返還へと転じ、「義務からの気分転換・元気の回復」という意味合いで使われるようになったと言われています。つまり、人生を楽しみ、元気に生きるための「気晴らし」「楽しみ」「休養」こそがスポーツの本質なのです。そんな広い意味を持つスポーツの中に、近年、競技スポーツとは一線を画し、注目を集めているジャンルがあります。それが「健康スポーツ」です。

あそぶ人数
あそぶ人数
制限なし
使う時間
使う時間
--

さあ、健康スポーツをはじめよう!

スポーツをはじめたい。しかし、どんなスポーツが自分に合っているのか分からない。そんな方はいませんか? この動画では、運動が苦手な方はもちろん、初心者でも気軽に楽しめる健康スポーツを紹介しています。
健康スポーツは、「障がいがあっても楽しめる」「勝ち負けにこだわらない」「初心者でも運動が苦手でも長く楽しく続けられる」「みんなが1つになって体を動かす、笑う、交流する」を特長とするものです。この動画を見て、みなさんも健康スポーツをはじめてみませんか!

健康スポーツ(1-1)



スポーツ振興くじ助成事業

健康スポーツ(2-1)この動画はスポーツ振興くじ助成を受けて制作されています


スポーツ振興くじ助成


関連リンク



他のカテゴリーから検索