TOPへ戻る > 高齢者 > 介護予防/認知症予防 > 2人が息の合った動きで、楽しく脳トレ『タオルじゃんけん』
介護予防/認知症予防
室内あそび~シニア向け
クラフト/塗り絵
2人が息の合った動きで、楽しく脳トレ『タオルじゃんけん』

2人が息の合った動きで、楽しく脳トレ『タオルじゃんけん』


公開日
2023年9月29日
Message Sharer Tweet

タオルを使って運動効果や脳トレ効果が期待できるレクリエーションです。
2人1組で行いますが、少人数はもちろん、大人数で楽しむこともできる使い勝手の良いレクリエーションですので、ぜひお試しください。

あそぶ人数
あそぶ人数
2
使う時間
使う時間
--

ねらい

知らず知らずのうちに、腕の運動ができ、脳トレと、コミュニケーション促進にもなる一石三鳥のじゃんけんレクです。

やり方

2人が息の合った動きで、楽しく脳トレ『タオルじゃんけん』(2-1)

2 本のタオルを揃えて持つ

2人が息の合った動きで、楽しく脳トレ『タオルじゃんけん』(2-2)

2 本のタオルを交差して持つ

2人が息の合った動きで、楽しく脳トレ『タオルじゃんけん』(2-3)

2 本のタオルを開いて持つ

(1) 2人1組になって向かい合い、2本のタオルを2人で持ちます。

(2) 支援者は、じゃんけんのポーズを指導します。(上記イラスト参照)

(3) 支援者は「グー」「チョキ」「パー」のいずれかを参加者に口頭で伝え、参加者は覚えたポーズで勝つように挑戦します。

盛り上げるコツ

【しっかり声を出しながらじゃんけんを出そう】
参加者が「グー」「チョキ」「パー」のいずれかを出す時に、しっかりと声を出すように促しましょう。声がしっかり出ることでお互いの意思疎通がしやすくなり、コミュニケーションをとることができます。声が出ていることで、間違った時もしっかり盛り上がります。

アレンジしてみよう!

【グーとパーのポーズを入れ替えたり、支援者のじゃんけんに負けたりしてみよう】
勝つ動作だけでも頭で考え、息を合わせてポーズをとるという2段階のステップが必要ですが、ようやく慣れてきたところにグーとパーのポーズを入れ替える指示を出すと、頭の中は大混乱。これだけで脳は活性化します。じゃんけんに勝つのではなく、負けるように指示しても、さらなる混乱を引き起こして、現場が笑いに包まれます。

動画をCHECK!

2人が息の合った動きで、楽しく脳トレ『タオルじゃんけん』(5-1)動画をCHECK!



他のカテゴリーから検索



関連するあそび