TOPへ戻る > 高齢者 > テーブルを華やかに飾る ミニ門松
高齢者
室内あそび~シニア向け
介護予防/認知症予防
クラフト/塗り絵
テーブルを華やかに飾る  ミニ門松

テーブルを華やかに飾る ミニ門松


公開日
2022年3月8日
Message Sharer Tweet

お手製の小さな門松で 年神様をお出迎えしましょう。
小さなお子様とお正月の歌を歌いながらつくっても楽しいですね♪

あそぶ人数
あそぶ人数
制限なし
使う時間
使う時間
--
マイレク追加
マイレクへの追加にはログインが必要です

材料・道具

牛乳パックやトイレットペーパーなどの廃材を使って手軽につくれるのがうれしい。 飾り終わったらゴミと一緒に処分できます。

材料:牛乳パック1個、黄緑の折り紙3枚、トイレットペーパーの芯3本、緑の色画 用紙、竹櫛4本、金の折り紙1枚、和柄折り紙4枚、樹脂粘土(紅・白)、針金
道具:のり、はさみ、両面テープ、セロテープ

作り方

テーブルを華やかに飾る  ミニ門松(2-1)

❶乾かした牛乳パックを適当な大きさに切り、周囲に和柄の折り紙を両面 テープで貼り付けます。
❷緑の折り紙をトイレットペーパーの芯に巻きつけ、のりで貼り付けます。3本とも同様につくります。
テーブルを華やかに飾る  ミニ門松(2-2)

❸芯を門松の竹に見立てて斜めにカットします。
❹金の折り紙を蛇腹折りにして、半分にして中央をのりで貼り合わせ扇をつくります。
テーブルを華やかに飾る  ミニ門松(2-3)

❺長方形に切った緑の色画用紙を松の枝に見立てます。写真のように細か く切り込みをいれます。同じものを4つつくります。
❻竹櫛の先端からくるくると回すように巻きつけ、最後にセロテープで固 定します。
テーブルを華やかに飾る  ミニ門松(2-4)

❼粘土を小さく丸めた紅白のまゆ玉を、針金にくっつけます。
❽最後に、土台の中にティッシュを詰め、作成したそれぞれのパーツをセ ロテープで飾り付けていけば完成です!

テーブルを華やかに飾る  ミニ門松(2-5)完成図



他のカテゴリーから検索