TOPへ戻る > 音楽レクリエーション うた体操

音楽レクリエーション うた体操


公開日
2023年3月28日
Message Sharer Tweet

音楽レクリエーションは、公益財団法人日本レクリエーション協会が推進する、音楽を用いたレクリエーション活動の総称です。音楽レクリエーションといっても、「わらべうた」や「あそびうた」のように、歌やリズムに合わせて遊んだりゲームをする活動、「うた体操」のように、親しみのある歌に合わせて身体(からだ)を動かす活動、季節を感じる歌や、かつて親しんだ流行歌をみんなと楽しむ活動、懐かしいうたをきっかけに回想や交流を楽しむ活動、音に耳を傾け、即興的な創作を楽しむ活動など、幅広く展開することができます。
この動画では、魅力満載の音楽レクリエーションから「うた体操」をご紹介します。

あそぶ人数
あそぶ人数
制限なし
使う時間
使う時間
--

うた体操の作り方

「うた体操」は文字通り、うたに合わせて行う体操のこと。「ゆっくりストレッチタイプ」「健康づくりタイプ」「体力アップタイプ」「座って楽しむタイプ」など、目的に合わせてさまざまなバリエーションの「うた体操」を作ることができます。ここでは介護予防教室や高齢者福祉施設などで行う「うた体操」を作る際のポイントをご紹介します。

音楽レクリエーション うた体操(1-1)

スポーツ振興くじ助成事業

音楽レクリエーション うた体操(2-1)この動画はスポーツ振興くじ助成を受けて制作されています



スポーツ振興くじ助成

関連リンク