TOPへ戻る > おうちで60秒チャレンジ

おうちで60秒チャレンジ


公開日
2022年3月18日
Message Sharer Tweet

「おうちで60秒チャレンジ」は、自宅で、家族でできるレクリエーション活動(からだを動かすあそび)です。外出の自粛や休校による自宅待機が続く中、運動不足やストレスなどの課題に対応する取り組みとしてスタートしました。
コンセプトは、「身近な物を使う!」「適度な運動量がある!」「あそび方はシンプル!」「夢中になれる!」「見ていて楽しい!」こと。
新聞紙スティックを倒さないようにすばやくキャッチしたり、新聞紙リングでペットボトルをゲットしたり、目隠しをして60秒ピッタリを目指したり。家の中で、家族で協力しながらチャレンジできるものばかりです。
是非、みなさんも一緒にチャレンジしましょう!

あそぶ人数
あそぶ人数
制限なし
使う時間
使う時間
--
マイレク追加
マイレクへの追加にはログインが必要です

過去の全国レクリエ「おうちで60秒チャレンジ」の動画を投稿しよう!

「おうちで60秒チャレンジ」の様子を撮影して、動画をTwitterに投稿してみませんか。
日本レクリエーション協会公式アカウントが、みなさんの投稿をリツイートさせていただきます。

リツイートさせていただいた最新情報は、随時ホームページ上で更新されますので、楽しんでいる様子や好記録の様子などが全国の方々と共有できます。ハッシュタグ「#おうちで60」と「#スポーツインライフ」をつけて、みなさんの投稿お待ちしています!

おうちで60秒チャレンジ(1-1)



おうちで60秒チャレンジランキング

「おうちで60秒チャレンジランキング」は、みなさんが「おうちで60秒チャレンジ」の各あそびにチャレンジした様子をスマホ等で撮影して、動画をTwitterに投稿することで参加できる取り組みです。

その後、当会にて動画をハッシュタグ検索して内容を確認させていただき、集計後「おうちで60秒チャレンジ」公式アカウントにてリツイートいたします。さらに、各あそびのランキング上位の記録については、「おうちで60秒チャレンジ」のホームページ上でアカウント名と記録をご紹介させていただきます。
なお、チャレンジに失敗した動画でも、一定条件を満たして入ればランキングに関係なくリツイートさせていただきますので、是非たくさんのチャレンジをして「おうちで60秒チャレンジランキング」へご参加ください。


おうちで60秒チャレンジランキングに 参加してみよう!

「おうちで60秒チャレンジランキング」は、みなさんが「おうちで60秒チャレンジ」の各あそびにチャレンジした様子をスマホ等で撮影して、
動画をTwitterに投稿することで参加できる取り組みです。
以下の手順で「おうちで60秒チャレンジランキング」への参加が可能となります。
①あそび方を確認し、動画を撮影します。(※1)
②「おうちで60秒チャレンジ」のTwitter 公式アカウント「@rec_ouchi60」を検索してフォローします。(※2)
③共通のハッシュタグ「#おうちで 60」および「#スポーツインライフ」をつけて動画を投稿します。(※2)
④「おうちで 60 秒チャレンジ」公式アカウントが記録のコメントをつけてリツイートした時点で、参加が受理されたことになります。
(※1)ランキングに参加する動画は、チャレンジの様子がスタート前(スタンバイの状態)から終了して記録の発表まで確認できるものが対象となります。
また動画は、投稿者の責任において、被写体となった関係者等の承諾を必ず得ること。動画に関して、著作権問題や肖像権への抵触含めなんらかの問題が発生しても主催者側では一切関与せず、その解決はすべて投稿者の責任によるものとします。
(※2)原則として、フォローがない場合や、正しいハッシュタグがついてない場合、非公開アカウントの場合はランキングの対象外となりますのでご注意ください。

【記録の発表】
日本レクリエーション協会「おうちで 60 秒チャレンジ」の Twitter 公式アカウントにてリツイート、上位記録はホームページで公開します。
また、日本レクリエーション協会広報誌「Recrew」などに掲載します。
<集計方法>日本レクリエーション協会にて確認

【投稿動画について】
・日本レクリエーション協会(以下、当会)は、当会が運営するサイト・SNS アカウント、イベントでの展示の他、制作するパンフレット、チラシなどに動画を使用する権利を保有します。
・当会は動画をランキングの広報活動として、新聞、雑誌、テレビ、ホームページ等で使用することがあります。使用にあたっては撮影者のアカウント名の表示を行う場合があります。
・動画の著作権は、撮影者の方に帰属します。
・動画は、ランキングへの投稿に関し被写体及び撮影者の方の許諾が得られているものに限ります。
・動画は、サイズや色調を修正の上、掲載させていただく場合があります。
・動画の返却等のご要望には応じかねますので、ご了承ください。
・動画は、第三者によりサイトからダウンロード・二次利用が行われる場合がございますので、予めご了承ください。
・動画の削除及び投稿の辞退については、事務局までメール(soshiki@recreation.or.jp)にてご依頼ください。
・投稿に関わるインターネット接続料、パケット通信費などの諸経費は、投稿される方のご負担となります。

【投稿動画の禁止行為について】
・被写体の許諾を得られていない動画等を投稿する行為。
・動画に、個人を特定できる情報を記載する行為。
・動画に、個人を特定できる情報を記載する行為。
・ランキングのサーバーに過度の負担を及ぼす行為。
・ランキングの運営を妨害する行為。
・他者のランキングへの投稿を妨害する行為。
・選挙の事前運動、選挙運動又はこれらに類似する行為、及び公職選挙法に抵触する行為。
・他人の名誉、社会的信用、プライバシー、肖像権、パブリシティ権、著作権その他の知的財産権、その他の権利を侵害する行為。(法令で定めたもの及び 判例上認められたもの全てを含む)
・他者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為。
・当会の許諾を得ない売買行為、オークション行為、金銭支払やその他の類似行為。
・当会の許諾を得ない商品やサービスの広告、宣伝を目的としたプロフィール内容の公開、その他スパムメール、チェーンメール等の勧誘を目的とする行為。
・他人の名義、その他会社等の組織名を名乗ること等による、なりすまし行為。
・公序良俗、一般常識に反する行為。
・その他上記に準じる行為。
・その他、Twitter の規約も遵守してください。

【ランキングの運営方法】
・ランキングの内容や条件は予告なく変更する場合があります。当会は、必要と判断した場合には、規約を自由に変更できる他、サイトの適正な運用を確保するために必要なあらゆる対応をとることができるものとします。
・投稿者はランキングに参加するにあたり、当会の運営方法に従うものとし、その運営方法について一切異議を申し立てないものとします。

【賠償責任】
・ランキングへの参加に関し、投稿者が規約に違反し、または不正もしくは違法な行為により、当会または第三者に損害を与えた場合、投稿者はその損害を賠償しなければな
らないものとします。
・ランキングへの参加に関し、投稿者と第三者との間に紛争が生じた場合、投稿者は自らの責任と費用負担によりその紛争を解決し、当会に故意、または重大な過失がない限り、当会に一切損害を与えないものとします。

【免責事項】
ランキングへの参加に関連して発生した投稿者または第三者の損害またはサイトの利用または利用停止もしくはシステム不良により生じる損害について当会の故意、または重大な過失がない限り、当会は一切の責任を負わないものとします。
また投稿者が規約に違反していると当会が判断した場合、アカウントのブロック、ランキングにおける内容の削除等、当会が必要と判断する措置を取ることができるものとし、これにより投稿者が被った損害について、当会に故意、または重大な過失がない限り、当会は一切の責任を負わないものとします 。


スポーツ振興くじ助成事業

おうちで60秒チャレンジ(4-1)この動画はスポーツ振興くじ助成を受けて制作されています


スポーツ振興くじ助成


関連リンク