TOPへ戻る > > 早口言葉から楽しく展開していける『ラップで自己紹介〜カエルぴょこぴょこ編〜』
早口言葉から楽しく展開していける『ラップで自己紹介〜カエルぴょこぴょこ編〜』

早口言葉から楽しく展開していける『ラップで自己紹介〜カエルぴょこぴょこ編〜』


公開日
2024年2月13日
Message Sharer Tweet

音で瞬時に相手とコミュニケーションを取る「即興表現」を使った音楽レクです。即興表現というと難しいイメージがありますが、シンプルでしっかりしたルールさえあれば、誰でも楽しく遊べるレクリエーションであることを実感いただけます。

あそぶ人数
あそぶ人数
制限なし
使う時間
使う時間
--

ねらい

言葉をリズムにのせる楽しさを味わえるレクリエーションです。
同じリズムでも一人ひとりの言葉の合わせ方の違いがあり、お互いの個性を認め合うことができます。

早口言葉から楽しく展開していける『ラップで自己紹介〜カエルぴょこぴょこ編〜』(1-1)

やり方

(1)インストラクターは、まず早口言葉「カエルぴょこぴょこ」を参加者と一緒に試して楽しみます。

(2)インストラクターは、慣れてきたら手拍子をしながらしっかりと言葉をリズムに刻むよう助言します。特に、出だしの「溜め」の休符をしっかり感じてもらえるようにリードします。休みなく繰り返してもうまく言えるようになったら、テンポを早くしたり一人ずつ順番に挑戦したりして、アレンジして楽しみます。

(3)インストラクターは、早口言葉「カエルぴょこぴょこ」のリズムを使って、ラップ調で自己紹介をしてみることを提案します。まず、早口言葉で用いた文字数を確認します。※「ぴょ」は1文字でカウントします。

早口言葉から楽しく展開していける『ラップで自己紹介〜カエルぴょこぴょこ編〜』(2-1)


(4)インストラクターは、それぞれの参加者に文字数に合うように言葉を当てはめた、自己紹介の内容を考えてもらいます。

(5)みんなで輪になります。

(6)手拍子からスタートしてテンポを設定し、考えた自己紹介をリズムにのせながら、一人ずつつなげて披露していきます。

『誰が一番ノリノリだったかな?』

こんな風に進めよう

【インストラクターがお手本を見せよう!】
まずはどんな風に言葉を合わせるのか、インストラクターが自己紹介を兼ねてやってみせましょう。参加者が理解したら、自己紹介の内容と言葉合わせを考えたり、言葉を実際に口に出して練習したりする時間を設け、準備ができてから遊びを始めましょう。

盛り上げるコツ

【合いの手をみんなで入れよう】
ラップですので、リズムがとても大切です。言葉の隙間で「ヤッ!」「ヨッ!」などの合いの手を入れると、自己紹介に勢いがついて場が盛り上がります。また、慣れてきたら一節だけではなく何節も回して長い自己紹介にもチャレンジしてみましょう。


他のカテゴリーから検索