TOPへ戻る > > 3拍子のリズムに合わせて、気分を表現『パッと表現!どんな気分?〜リズムあそび編〜』
3拍子のリズムに合わせて、気分を表現『パッと表現!どんな気分?〜リズムあそび編〜』

3拍子のリズムに合わせて、気分を表現『パッと表現!どんな気分?〜リズムあそび編〜』


公開日
2024年1月5日
Message Sharer Tweet

言葉と表現に着目した音楽レクリエーションです。
リズムに乗って、パッと表情や身振りで気分を表現してみましょう。
マスクを外せるようになった今、顔の体操だと思って楽しみながらやってみましょう。

あそぶ人数
あそぶ人数
4人から5人まで
使う時間
使う時間
--

ねらい

楽しみながらリズム感を養ったり、表現力を高めたり、同時に2つのことをするので脳トレ効果も期待できます。

やり方

(1)右ページの「準備編」が終わったら、参加者で1つの大きな輪になります。

(2)インストラクターは真ん中に立ち、3拍子のリズムを紹介します。
 1拍目:胸の前で手拍子1回(トン) 
 2拍目・3拍目:手の平で膝の上を2回たたく(パン・パン)

(3)全員で(2)のリズムをとり、皆の拍子が合うまで練習します。

(4)インストラクターは、リズムあそびのルールを説明します。

【ルール】
(1)まずは3拍子のリズムを全員でとる
(2)インストラクターが選んだ人から時計回りにスタートする
(3)最初の人はA~D(右ページ参照)の気分のいずれかを選び、1拍目で次の人に大きな声で伝える
(4)次の人は、言われた気分を3拍子の中で表現する。その後、A ~ D のどれかを選び、次の3拍子の1拍目で次の人に大きな声で伝える
(5)(4)を繰り返し、続けていく

3拍子のリズムに合わせて、気分を表現『パッと表現!どんな気分?〜リズムあそび編〜』(2-1)


●みんなでリズムに乗ってできたかな?

やってしまいがちな失敗

【リズムにうまく合わせられず続かない】
2 つのことを同時にするため、リズムに合わせられない場合があります。そんな時は、インストラクターがウッドブロックなどの打楽器で音を鳴らし、拍のテンポをキープしましょう。また、最初は例を見せながら説明したり、テンポを遅くするなどして、お試しで何回か挑戦してから本番に入るのもおすすめです。

盛り上げるポイント

【インストラクターは長く続くようにサポートしよう】
このゲームの面白さは長く続くほどに緊迫感が高まり、楽しくなるところにあります。参加者が慣れるまで繰り返し実施してもよいでしょう。また、インストラクターも長く続くように一定のテンポをキープして、リズムが乱れないようにサポートしましょう。


他のカテゴリーから検索