TOPへ戻る > くるくるカラフルかざぐるま
くるくるカラフルかざぐるま

くるくるカラフルかざぐるま


公開日
2022年3月15日
Message Sharer Tweet

華やかなかざぐるまを桃の節句に飾りませんか?
何事も上手く回るように、「かざぐるま」はそんな願いが込められた縁起物です。

あそぶ人数
あそぶ人数
制限なし
使う時間
使う時間
--
マイレク追加
マイレクへの追加にはログインが必要です

材料・道具

身近にあるものでさっとつくれるかざぐるま。
上手く完成すれば、軽く息を吹きかけるだけで勢いよく回り始めます。

材料:色の異なる折り紙4枚、大玉ビーズ(穴径2mm)2個、シール紙、つまようじ、曲がるストロー
道具:はさみ、のり、手芸用ボンド、錐(きり)

作り方

くるくるカラフルかざぐるま(2-1)

❶4色の折り紙をそれぞれ、三角形になるように半分に切ります。
❷シール紙を直径2cm 程度の円に切り、三角形に切った折り紙を順番に上に貼っていきます。
くるくるカラフルかざぐるま(2-2)

❸8枚目の三角形は1枚目の下に折り込みます。
❹三角形の先端にのりを付け、丸みをつけながら中心点に順番に貼り付けていきます。
くるくるカラフルかざぐるま(2-3)

❺すべてを中心点に貼り付け終わったら、直径1cm 程度の円に切ったシール紙を貼り、固定します。
❻固定したシールの中心に錐などで穴を開け、つまようじを通します。
くるくるカラフルかざぐるま(2-4)

❼つまようじを通したら、さらに両面に大玉ビーズを通します(正面側のビーズが固定できない場合は、ボンドで固定します)。
❽曲がるストローの中に手芸用ボンドをたっぷり入れ、つまようじをストローの中に差し込み、しばらく乾かしたら完成です。

くるくるカラフルかざぐるま(2-5)完成図