TOPへ戻る > 紙コップでつくるウサギとお月見セット
紙コップでつくるウサギとお月見セット

紙コップでつくるウサギとお月見セット


公開日
2021年12月25日
Message Sharer Tweet

可愛らしいウサギのクフラトで お月見を楽しみませんか?
日本の伝統行事にちょっとしたクラフトを添えて。

あそぶ人数
あそぶ人数
制限なし
使う時間
使う時間
--
マイレク追加
マイレクへの追加にはログインが必要です

材料・道具

紙コップでつくるウサギとお月見セット(1-1)

幼児もお年寄りも楽しめるお手軽クラフトです。 はさみで切って、のりで貼るだけで簡単につくれます。

ウサギ:紙コップ2個、折り紙(赤)1枚
背景画:画用紙、構図に合わせた色の折り紙
道具:のり、はさみ、カッター

作り方1

紙コップでつくるウサギとお月見セット(2-1)カッターで図のように3cm程度の切り込みを入れます。

紙コップでつくるウサギとお月見セット(2-2)切り込みの中央部をはさみで切ります。同様の切り込みをもう一箇所つ くり、4本の足を完成させます。

紙コップでつくるウサギとお月見セット(2-3)脚の裏側に耳をつくります。コップの飲み口側から底に向かって縦3本 の切れ目を入れ、最後に耳が三角になるよう形を整えます。

紙コップでつくるウサギとお月見セット(2-4)赤い折り紙を耳に貼り付け、貼り付け終わったら耳を立てます。さらに お好みに合わせて、コップの底にうさぎの顔を描きます。

作り方2

紙コップでつくるウサギとお月見セット(3-1)最後に紙コップを重ね入れて補強したら出来上がり。もう1匹のウサギ をつくります。

紙コップでつくるウサギとお月見セット(3-2)背景はお団子とお月様を描き、色を塗ったり、折り紙を貼ったり、ちぎ り絵にしたり、自由な感性で作品をつくります。

紙コップでつくるウサギとお月見セット(3-3)完成図

紙コップでつくるウサギとお月見セット(3-4)耳の大きさや顔を変えれば色々な生き物をつくれます。