バッゴー

バッゴー


公開日
2017年11月1日
Message Sharer Tweet

約15cm角のビーンバッグを、傾斜したボードに向かってアンダースローで投げ、得点を競うゲームです。台上にバッグが乗れば1点、ホールに入れば3点となります。

あそぶ人数
あそぶ人数
4人から
使う時間
使う時間
--

あそびの概要

2つのボードを向かい合わせに置き、2チームに分かれてビーンバッグを投げ、得点を競います。ボードに乗れば1点、穴に入った場合は3点、ボードに乗ったバッグに当てて穴に入れると、ボーナス得点。激しい動きがなくルールも簡単な上、アウトドア、インドアどちらでも楽しめます。

基本のあそび方

(1)ジャンケンで勝ったチームが先攻、後攻、あるいは投げるポジションを決めます。

(2)ボードをめがけてバッグを投げ、ゲームスタート。投げる際にスローイングラインを踏み越してはいけません。

(3)ホールに入った場合は3点、ボードの上に乗った場合は1点となり、さらにボード上のビーンバックと一緒に穴に入れた場合は6点のボーナス得点となります。

(4)どちらか21点先取するまで続けます。(時間設定した場合は11点先取にしたり、ラウンドを規定してどちらかのチームが得点を取るかによって勝敗を決める場合もあります)

(5)第2ラウンドは選手交代して、的になるボードも替わります。

(6)第1ラウンドで得点の少なかったチームが「後攻」で、投げるポジションを決められます。あとは、第1ラウンドと同様にプレイします。

※競技時間の設定はありません。1チーム2人、2チームでゲームを行います。

用具の詳細・購入ページを見る

一覧へ戻る