紙コプター

紙コプター


公開日
2019年4月23日
Message Sharer Tweet

簡単、楽しい!

あそぶ人数
あそぶ人数
制限なし
使う時間
使う時間
--

作ろう!その1

用意するもの
●折り紙  ●クリップ  ●ハサミ
❶折り紙を半分に切ります。
❷縦半分に2回折り、さらに横半分に折ります。
❸折った紙を開き、となり合う縦の折り線2カ所を、紙の半分まで切ります。
❹縦半分に折り、切り込み部分を残して、横半分に折ります。
❺切り込みが入っていない側の左右の角を、2回谷折りします。
❻切り込み部分を前後に開いて出来上がりです。
紙コプター(1-1)

作ろう!その2

❶折り紙を3等分に切ります。
❷図のように切ります。
❸切り込みaとbを互いに差し込み合い、下からクリップでとめたら出来上がりです。
紙コプター(2-1)

遊ぼう!!その❶高齢者が楽しめるあそび①

「的あて」
床に設置した的をねらって紙コプターを落とし、点数を競い合います(点数は10・5・3・1)。1チーム4人程のグループになり1人1回投げ、チームで何点取れるかに挑戦します(チーム対抗戦)。
紙コプター(3-1)

遊ぼう!!その❷高齢者が楽しめるあそび②

「玉入れ」
床に置いた赤と白の箱を囲むようにして2チームに分かれ、円になって座ります(箱から1 〜2m離れる)。紙コプターを投げ入れ、箱に入った数を競います。
ONE POINT
●高齢者レクでは、①折り紙を楽しむ→②飛ばし方を楽しむ→③お茶飲みで楽しむ、という流れがオススメ。
●紙コプターを作りつつ、昔親しんだ色々な「折り紙遊び」を思い出すことができます。
●昔楽しんだ遊び方について話し合ううちに、次回のプログラムが決まることもあります。
●高い場所から飛ばすなど、よりキレイにクルクル回る方法をみんなで考えるのも楽しいです。
紙コプター(4-1)

遊ぼう!!その❸子どもが楽しめるあそび①

2人1組になり、1人が肩の高さから紙コプターを落とします。もう1人が落とした紙コプターを素早くキャッチ※できたら、役割をチェンジ。これを繰り返し、1分間で何回キャッチできるかを競います。
紙コプター(5-1)

一覧へ戻る