TOPへ戻る > > キャッチング・ザ・スティック
キャッチング・ザ・スティック

キャッチング・ザ・スティック


公開日
2017年10月31日
Message Sharer Tweet

チームで協力してスティックを何回続けてキャッチできるかを楽しむ遊びです(チャレンジ・ザ・ゲーム公認競技)

あそぶ人数
あそぶ人数
10人から
使う時間
使う時間
10

用具の詳細・購入ページを見る

あそびの準備

人数:1チーム10人
隊形:メンバーの内8人が1人2本のスティックを両手で持ち、横一列に並びます。スティックを持っていない2人は列の左端に並びます。
用具:チャレンジ・ザ・ゲーム推進本部公認スティック16本

基本のあそび方(競技ルール)

(1)チームのリーダーが「せ~の」の掛け声を掛け、「トン、トン」とスティックを2回床に打ちつけます。

(2)打ちつけた後、2本のスティックを8人同時に、パッと離し素早く右へ移動し、右隣の人のスティック 2本をキャッチします(この時点からカウントを開始)。

(3)右端の人は、速やかに左端へ移動します。カウントは全員が右へ移動するたびに行います。

(4)1人でもスティックのどちらかを床に倒してしまうか、他のメンバーがスティックに触れ、支えた場合はその時点で終了となります。チャレンジは3回までとし、その中の最高記録をそのチームの記録とします。チャレンジごとのメンバーの並びかえは認められます。チャレンジ間の作戦タイム、休憩タイムは30秒以内とします。

こんな時はアウトになります

・「トン、トン」の時、1人でも床からスティックを浮かしていない者がいた時。
・次の人がキャッチしやすいようにスティックを押さえたまま手渡した時。
・「せ~の」などの開始の掛け声は最初の1回だけしかなかった時。
・「トン、トン、パッ」のテンポが遅すぎた時(最低10秒間に4回以上の速さで実施しなければなりません)

関連リンク

用具の詳細・購入ページを見る



他のカテゴリーから検索