サイコロシュート

サイコロシュート


公開日
2018年6月25日
Message Sharer Tweet

「スポーツはちょっと苦手で……」という方にもおススメしたい、気軽に楽しくできて気晴らしになるソフトスポーツをご紹介します。

あそぶ人数
あそぶ人数
4人から12人まで
使う時間
使う時間
25

用具

ジャンボサイコロ大(サイズ:27㎝・パイル地カバー)4個(1チームに1個)
コートの大きさ:5m×5m

身体機能

バランス、下肢の筋力、巧緻性

概要

自分のサイコロを足で蹴って、自分以外のサイコロに当ててコート外にはじき飛ばし、成功した場合サイコロの目の合計が得点になる。これを3セット繰り返し、合計得点の高いチームが勝ち。
ルール:
①コートの四隅に1人ずつサイコロを両手で持って立ち、「セーノ」の合図で一斉にサイコロを頭上からコート内中央に投げ入れる。

※サイコロの目が大きい人から順にサイコロを蹴る事(攻撃)ができる。

②サイコロの目が一番大きかった人は、自分以外のサイコロに当ててコート外へはじき飛ばすことに挑戦する。

③当てた相手のサイコロだけをコート外へはじき飛ばす事に成功したら、その時の自分のサイコロの目と相手のサイコロの目の合計が得点となる。

④コート外へはじき飛ばされたサイコロは、次の攻撃が始まる前に、サイコロの目をそのままにしてコートの中央に戻す。

⑤蹴った自分のサイコロがコート外に出てしまった場合は、得点無し。サイコロをコートの中央に置く。

⑥チームの攻撃が終了した時点の合計が、その回の得点となる。

⑦続いてサイコロの目が大きかった人が攻撃をする。

⑧上記を3セット繰り返した合計得点で勝敗を競う。
一覧へ戻る