TOPへ戻る > > スカットボールII
スカットボールII

スカットボールII


公開日
2017年11月7日
Message Sharer Tweet

スカットボールの第二弾!ボールの変則的な動きがおもしろい

あそぶ人数
あそぶ人数
2人から
使う時間
使う時間
15

用具の詳細・購入ページを見る

動画

あそびの概要・準備

人数
2人~(1チーム1人~5人程度で2チームに分かれて競技)

適した場所
体育館、会議室、大広間など。平坦な場所であれば、駐車場やビルの屋上など屋外でも可能。
スカットボールII(1-1)

必要な用具について

・スカット台1台
・専用球10個
・角度自在押し出しクラブ1本
・スティック1本、マット1枚
スカットボールII(2-1)

遊び方

(1)先攻後攻を決め、最初の競技者が10個のボールを1個ずつ専用クラブを使いゲーム板に向かって転がし、ホール穴に入れます。

(2)次に後攻チームが先攻者と同様にボールを転がし、ホール穴にボールを入れます。

(3)競技者の数だけくり返します。

(4)勝敗は、ホールに入ったボールの数を得点とします。さらにラインに沿ってボールが並んで入った場合、ボーナスポイントを加算します(4個のラインに並んで入った場合4点、3個のラインに並んで入った場合3点、多重に並んだ場合はそれぞれ加算)。ラインに並ばずボールが入った分はその数だけを上記の得点に加算します。いずれのラインにも並ばなかった場合は、入ったボールの数を得点とします。

*ホールに入らなかったボールは撤去して邪魔にならないようにしてください。
スカットボールII(3-1)

練習方法

(1)用具に慣れる練習をしましょう
クラブの押し出し角度は自在なので、自分で打ちやすい角度を調整してみましょう。角度を調整することによりボールのすすみ具合も違ってきます。自分に合った角度と打ち方を練習してみましょう。

(2)距離を徐々に長くしましょう
最初は、スカット台の穴に近い場所から打ってみましょう。慣れてきて、ボールが穴に入る頻度が高くなってきたら、徐々に穴から離れていきます。ゴルフのパターのように、正確に穴に入れてみましょう。入れる穴をあらかじめ指定し、その穴に入れるよう練習します。
スカットボールII(4-1)

用具の詳細・購入ページを見る



他のカテゴリーから検索