ニチレクボール

ニチレクボール


公開日
2017年11月1日
Message Sharer Tweet

軟らかボールだから室内でも平気!

あそぶ人数
あそぶ人数
2人から8人まで
使う時間
使う時間
--

あそびの概要・準備

ルールはペタンクと同じです。2チームがそれぞれ赤いサークルの中に立ち、黄色の標的球により近づけるように、赤と青のボールを投げ合います。両チームがボールをすべて投げきった時点で1セット終了。標的球にもっとも近いボールのあるチームに得点が入ります。ボールを当てて標的球を動かしたり、相手のボールをはじき飛ばしたりするのもOKなので、上手に利用すれば、逆転につぐ逆転でゲームが盛り上がります。ボールはドイツ製。

ゲームの進め方

(1)室内で、幅4m×15m以上のフラットなスペースを確保します。

(2)ジャンケンなどで標的球を投げる権利を決めます。

(3)標的球を投げるゲームの先攻でおこないます。標的球はサークルから6m~10mに止めます。

(4)先攻チームの第1投球者が標的球の近くにボールを投球します。

(5)後攻チームは先攻チームより一層近くに寄るまでボールを投球します。

(6)次に標的球よりボールが遠くなったチームが投球。これを繰り返し、全投球した時点で最も標的球に近いボールのチームが勝ちとなります。

(7)一方のチームが6球投げ終わっても勝ったチームに残球があれば、さらに得点を稼ぐために投球します。

(8)投球によりボールを動かしたり、標的球を動かしたりすることで得点や勝敗が変化します。

(9)負けたチームの標的球に一番近いボールから見て、勝ったチームの標的球に近いボールの数が得点となります。

(10)このセットで買ったチームが次のセットで標的球を転がし、先攻となりゲームを進めます。セットを繰り返して合計13点先取したチームが勝ちです。

用具の詳細・購入ページを見る

一覧へ戻る