TOPへ戻る > マンカラ(イージー Easy)
マンカラ(イージー Easy)

マンカラ(イージー Easy)


公開日
2017年11月6日
Message Sharer Tweet

マンカラ (mancala) はアフリカや中近東、東南アジアにかけて古くから遊ばれている伝統的なボードゲームの総称です。

あそぶ人数
あそぶ人数
2人から
使う時間
使う時間
--
マイレク追加
マイレクへの追加にはログインが必要です

用具の詳細・購入ページを見る

あそびの概要・準備

マンカラという言葉はアラビア語のnaqala(動く)から来ています。楽しみ方は数百種類あると言われてます。

遊び方

【マンカラ(イージー Easy)】
初心者向けだが奥が深い!! どちらかの陣地のポケットの石がなくなった時点で、ゴールの石が多い方が勝ち!
❶まず、各ポケットに4個ずつ石を置きます。  ※石の色は関係ありません。
❷1~7がAさんの陣地、8~14がBさんの陣地です。  ※7はAさんのゴール、14はBさんのゴールです。
マンカラ(イージー Easy)(2-1)Easy_1

❸ジャンケンをして先攻、後攻を決めます。
❹進め方は、マンカラ・ベーシックと同じですが、石の移動のさせ方が変 わります。
❺Aさんの石の移動は、以下のような移動をします。 例えば、Aさんが13まで石を移動させたら1に移動。
マンカラ(イージー Easy)(2-2)Easy_2

※マンカラ・ベーシックとの違い……Aさんは相手ゴール14には石を 入れません。同じように、Bさんの場合は相手ゴール7には石を入れ ません。すなわち、自陣のゴールには石を入れられますが、敵陣の ゴールには石を入れることができません。  
※最後の石がAさんは7、Bさんは14に石が入た場合のみ再度自分の 番となり、続けてプレイすることができます。
マンカラ(イージー Easy)(2-3)Easy_3

❻どちらかの陣地のポケットに石がなくなり次第終了です。  
※終了時にポケットにある石は無効になります。どちらの数にも入れません。
❼どちらの陣地のゴールに石が多く入っているかで 勝敗が決まります。


用具の詳細・購入ページを見る