フロート・パス・ラリー

フロート・パス・ラリー


公開日
2017年10月31日
Message Sharer Tweet

大小2つをつなげた変形バルーンを使って、ペア2組がパスをしあうあそびです。

あそぶ人数
あそぶ人数
4人から
使う時間
使う時間
3

あそびの準備

人数:1チーム4人(2人×2組)
隊形:各ペアはニュートラルゾーンを示す2mの間隔で引かれたラインを挟んで立ち、どちらか一方のペアが変形バルーンを持ちます。
用具:バルーン2つを直径30cmと45cmにふくらませ接合したもの。または同サイズの既製品を接合したもの。

基本のあそび方

(1)ボールを持っているペア(AまたはB)のうちの1人が、ペアのもう1人にボールを片手でトスし、このボールをニュートラルゾーンに踏み入らないように相手ペア(CまたはD)に片手でパスします。

(2)同じ要領で相手ペア(CまたはD)もトス&パスし、繰り返して何回できたを数えて楽しみます。

※同じ人が続けてボールに触ることはできませんが、自分のサイドで2人が交互になら何回トスしてもOKです。
※ボールを落とさずに相手ペアの1人が触れることができれば1回と数えます。
※記録は、トータル何回できたか、その合計回数をチームの記録とする(終了前にパスしたボールでも、キャッチ成立後に終了時間を過ぎた場合は、カウントには含みません)。

こんな時はアウトになります

・ボールが地面に落ちたり、同じ人が続けて2回以上ボールに触れた時。
・ニュートラルゾーンのラインを踏んだり、中に入って打った時(自分のサイドからのジャンプであれば空中で打つことは認められます)。
・故意に同じ人が2回以上続けてボールに触った時。
・両手でボールをトスまたはパスした時。
一覧へ戻る