TOPへ戻る > 高齢者 > 室内あそび~シニア向け > 間違っても笑いが絶えないジャンケン『シナプソロジーわんとニャー』
室内あそび~シニア向け
介護予防/認知症予防
クラフト/塗り絵
間違っても笑いが絶えないジャンケン『シナプソロジーわんとニャー』

間違っても笑いが絶えないジャンケン『シナプソロジーわんとニャー』


公開日
2024年4月16日
Message Sharer Tweet

今回は、認知機能に働きかける楽しい脳トレをご紹介します。
基本のやり方はシンプルで、慣れれば簡単ですが、スパイスアップすることで、脳に軽い混乱が起こります。
間違ったり迷う事が笑いや盛り上がりにつながります。

あそぶ人数
あそぶ人数
制限なし
使う時間
使う時間
--

ねらい

ジャンケン、発声、ポーズに加え、指示に合わせることで認知機能にアプローチします。

基本のやり方

(1)2人組になりジャンケンをします。

(2)勝った人は「イヌ」か「ネコ」のどちらかを相手に指示します。

(3)負けた人は勝った人の指示に従い、「わん」または「ニャー」と答えます。

(4)アイコの場合は2人が両手でグーをつくり、かわいく「チュー」と言います。

(5)慣れてきたらスパイスアップへと展開します。

間違っても笑いが絶えないジャンケン『シナプソロジーわんとニャー』(2-1)

慣れたらスパイスアップ

【慣れたらスパイスアップ(1)】
『勝った人の指示を鳴き声に変えよう』
ゲームの内容がわかり、慣れてきたところで指示の方法を変えます。勝った人は「わん」か「ニャー」を指示し、負けた人は指示された動物の名前を言います。

【慣れたらスパイスアップ(2)】
『勝った人は何を言ってもOK』
今度は勝った人が「わん」「ニャー」「イヌ」「ネコ」のいずれかを指示します。負けた人は「わん→イヌ」「ネコ→ニャー」のようにランダムな指示を受けて、鳴き声か動物の名前を答えます。

【慣れたらスパイスアップ(3)】
『負けた方が指示してみよう』
最後は、「スパイスアップ(2)」のルールを生かしながら、負けた人が指示を出す側になります。ここまでくるとやっている人はもちろん、見ている周りの人たちも大盛り上がり間違いなしです。

ここに注意!

【ソーシャルディスタンスを大切に】
多くの人がレクに夢中になりすぎて前のめりになり、距離が近づいていきます。ソーシャルディスタンスがキープできていない時は、支援者が中に入って仕切り直ししましょう。

動画をcheck!

間違っても笑いが絶えないジャンケン『シナプソロジーわんとニャー』(5-1)



他のカテゴリーから検索



関連するあそび