TOPへ戻る > 高齢者 > 介護予防/認知症予防 > 簡単に楽しめるじゃんけんで、脳がフル回転!『出して引いてグー・チョキ・パー』
介護予防/認知症予防
室内あそび~シニア向け
クラフト/塗り絵
簡単に楽しめるじゃんけんで、脳がフル回転!『出して引いてグー・チョキ・パー』

簡単に楽しめるじゃんけんで、脳がフル回転!『出して引いてグー・チョキ・パー』


公開日
2023年12月1日
Message Sharer Tweet

じゃんけんの指の動きは脳を活性化することがわかっています。
さらに2つのことを同時に行ったり、左右で違う動きをすれば、ますます効果もアップ。
頭を混乱させて、みんなで笑って、楽しみましょう!

あそぶ人数
あそぶ人数
制限なし
使う時間
使う時間
--

ねらい

グー・チョキ・パーを前に出すだけなのに脳は大混乱。
上手くできない人、苦手な人ほど前頭葉が鍛えられます。

やり方

(1)左右の手をパンチをするように、交互に前に出します。この時、前に出す手は「グー、チョキ、パー」の順に出していきます。
(2)胸元に戻す手はグーで行うことが多いですが、今回は前に出した手をそのまま胸元に戻します。
簡単に楽しめるじゃんけんで、脳がフル回転!『出して引いてグー・チョキ・パー』(2-1)

簡単に楽しめるじゃんけんで、脳がフル回転!『出して引いてグー・チョキ・パー』(2-2)

こんな風に進めよう!

【支援者が見本を見せよう】
まずはルールを覚えてもらうために、支援者が見本を見せ、途中から参加者にも一緒に挑戦してもらいます。その時、「グー・チョキ・パー」と声を出し、ゆっくりのテンポを意識して、参加者全員がついてこられているか確認しながら行いましょう。

盛り上げるコツ

【バリエーションを加えて楽しもう】
脳が動きに慣れてくると、自分のペースであれば失敗せずにできるようになります。その様子が確認できたら、次は「グー・チョキ・パー」の掛け声を、「五十音」や「数字」に置き換えて挑戦してみましょう。さらに脳が活性化すること間違いなしです。
簡単に楽しめるじゃんけんで、脳がフル回転!『出して引いてグー・チョキ・パー』(5-1)


簡単に楽しめるじゃんけんで、脳がフル回転!『出して引いてグー・チョキ・パー』(5-2)




他のカテゴリーから検索



関連するあそび