TOPへ戻る > 子ども > アタック24
子ども
室内あそび~子ども向け
三密避けた学校レク
学校レク
レク・ゲーム
アタック24

アタック24


公開日
2000年5月1日
Message Sharer Tweet

マス目を埋めて何が隠れているかを探す

あそぶ人数
あそぶ人数
5人から
使う時間
使う時間
--

必要な物品・設備

・A3用紙
・紙袋

遊び方

アタック24(2-1)

①A3用紙を24マスに分け、1から24までの数字を入れ、台紙とする。
②別のA3用紙の表には野菜の絵と名前を描き、①同様24マスに分ける。その際に、各マス目には野菜の絵の1部、もしくは野菜の名前の1部が描かれるようにする。裏には①同様、1から24の数字を入れる。
③②をマス目にそって切り離してカードとし、紙袋に入れる。
④1グループにつき、台紙1枚を配布する。
⑤グループの代表はリーダーの前に集まり、じゃんけんをする。勝った人は、紙袋の中からカードを1枚取り台紙の同じ番号のところに貼る。
⑥同様に、順次グループから一人ずつ出ていきリーダーとじゃんけんをする。
⑦紙袋の中が空になった時点で終了。各グループは、台紙に貼られたカードから、野菜の絵や名前の一部から連想し、②にはどんな野菜が描かれていたかを相談し発表する。

ポイント

・野菜のほかにも、台所用品、スポーツ遊具など、さまざまなカードを作ってみる。
・リーダー対グループのほかに、リーダー対個人でも楽しめる。その際は台紙を人数分用意する。
・ジャンケンに勝って、多くのカードを台紙に貼ることが目的ではない。台紙に貼ったカードの枚数が少なくても、②に描いてあった野菜すべてを当てたグループの勝ちとなることを伝える。
・他のグループが台紙に貼ったカードを見えないようにする。

言葉かけ

・「だんだん何の野菜かが分かってきましたね」
・「これはなんでしょう?9番がそろえば分かりますね」など


他のカテゴリーから検索