TOPへ戻る > > ステレオコール<三密避けVer.>
ステレオコール<三密避けVer.>

ステレオコール<三密避けVer.>


公開日
2020年4月25日
Message Sharer Tweet

2人以上が同時に発声する異なる言葉を聞き分け、合わせるとなんという言葉になるか当てるゲームです。密を避けるために、前で発声する子どもは、後ろ向きになったりマスクを着けたままだったりしますが、そのことがさらに聞き取ることに意識を集中させることにつながります。

あそぶ人数
あそぶ人数
制限なし
使う時間
使う時間
10

進め方

①出題する子どもが前に出ます
②答えとなる言葉を決めます(みかん、など)
③出題者に一文字ずつ割り当てます
④出題者が自分に割り当てられた文字を一斉に発声します
⑤他の子どもたちは解答者になって聞き分けて答えます

ポイント

「はっきりと伝える」「しっかりと聞き取る」という意識を高めることができます。
出題者の人数や、並ぶ順番を工夫することで、難易度を調整することができます。
出題する際に、どうしても声が小さくなってしまう子や大きすぎてしまう子への配慮が必要です。

★三密を避けて楽しむために

本来はグループ対抗戦で実施し、聞き取る役割を分担したり、相談したりすることを促したい素材ではありますが、密を避けるためには個人戦にするなどの工夫が必要となります。

■レクリエーションの方法や知識を学びませんか?

覚えたレクリエーション活動をさらに楽しく展開できる
方法や知識を学ぶことができます。
レクリエーション・インストラクター養成講座
https://recreation.or.jp/training/rec-online-class/


他のカテゴリーから検索