災害時のレクリエーション支援
 レクリエーション・ボランティアに関するノウハウ  まとめ・報告
レクリエーション・ボランティアに関するノウハウ 

まとめ・報告

公開日
2020年8月30日
Message Sharer Tweet

2012.10.1
宮城県女川町とレクリエーション支援の協定を結びました!


2012.10.1 宮城県女川町とレクリエーション支援の協定を結びました!

公益財団法人日本レクリエーション協会と特定非営利活動法人宮城県レクリエーション協会は、社会福祉法人女川町社会福祉協議会と「災害復興に向けたレクリエーション支援に関する協定」を結びました。
 この協定は、津波により甚大な被害を受けた女川町の復興に向けた支援において、町民の健康づくり、生きがいづくり、コミュニティづくり等、レクリエーションを介した支援について、三者が連携・協力して取り組むことを目的としています。
 震災直後から女川町で支援活動に取り組んだ宮城県レクリエーション協会や、レクリエーションの学習課程を設置する東北福祉大学の支援活動が、今回の協定につながりました。
 女川町では仮設住宅も含め36の自治会ができ、そこでのコミュニティづくりを促す様々なソフト提供がレクリエーション協会に期待されています。日本レク協会と宮城県レク協会では、仮設住宅での高齢者サロン活動の支援やコミュニティづくりのためのイベント、女川町での人材育成などにも取り組んでいく予定です。
 レクリエーション・ボランティアに関するノウハウ  まとめ・報告(1-1)
一覧へ戻る